元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

永遠の永遠の永遠

展覧会 「草間彌生 永遠の永遠の永遠」

国立国際美術館で開かれている展覧会
草間彌生 永遠の永遠の永遠」に行ってきた。

日本を代表する美術家として国際的に活躍する草間彌生。

網目や水玉のパターンが無限に増殖する作品を
70年以上にもわたって制作し続けている。

個人的には、最近話題の毒々しいカラーの作品よりも
モノクロームな「愛はとこしえ」の方がスキなのだけれど、
それらも一挙50点が展示されていたのは圧巻だった。

他にも、あの「南瓜」や「人間の一生」など
たっぷりと草間ワールドを堪能することができた。

ところが、
時間的には それほど長く鑑賞していたわけではないのに
なぜか、いつになく ものスゴイ疲労感を覚えた。

一緒に観にいった友人も 同じ状況に陥っていた。

80歳を超えて、今なお エネルギッシュに創作活動を続ける
彼女のその気迫とパワーが込められた多くの作品に触れ
気が付かないうちに、かなりの気を受けていたに違いない。

弾き飛ばされるような迫力と、吸い込まれるような魅力に
完全にノックアウト! のめされてしまったようだ。

それは そうと・・・
ミュージアムショップでは
さまざまな草間グッズが販売されていたのだが、
流石に コレ ↓ には、閉口してしまったな~^^;

草間ロール

 

●1年前の今日:情報開示、その前に…

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  展覧会 アート 気迫 スコイ 満喫 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |