元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

最近とんと見かけなくなったもの

シャワーのような蛇口が二股に別れていて上向きになっている水栓

ちょっと気になったんで
この蛇口使ったことある人、
使い方知ってる人RTください。

via: Twitter / moritura0517

ハイ。
使ったことあります。
もちろん使い方も知っていますとも。

何という名前なのかは知りませんが、子どもの頃、プールの後はコレで目を洗っていました。

ちょっと水加減が難しいんですよ。

全開にすると水が身長よりも高く飛ぶくらいの勢いになりますから、強烈に目が痛い。

で、予め緩めに水を出して洗うんですが、同時に目を洗っていた子が一気に水を止めると、自分のところだけが勢いを増すことがあるので油断ならない蛇口でした。

また、結膜炎が感染することもあったようです。

そういえばプールの後、目を赤く充血させている子をよく見かけました。
あれはプールの水に投入されている塩素の仕業だと思い込んでいましたが、もしかすると結膜炎に感染している場合もあったのかもしれません。

とはいえ、悪い思い出ばかりではありません。

わざと全開にしてシャワーにしてみたり、片方の蛇口だけを指で塞いでさらに強力なシャワーにしてみたり、その水を手のひらで方向を変えて誰かを狙ってみたり…
まぁ所詮その程度の応用なのですが、遊び道具としては結構おもしろかったことを覚えています。

そんな洗眼用の蛇口ですが、次第に姿を消してきており、全国的にもほとんど見られなくなっているのだそうです。

目を洗うはずが目を痛めてしまったり、使い方によっては水浸しになってしまったり、結膜炎の感染経路になってしまったりするからなのでしょう。

理由は至極当然のことと理解できますが、なんとなく寂しいですね。
時代の流れを感じます。

現代遺産として永く動態保存することを希望します。

ちなみに、理科の授業で当たり前に使っていたアルコールランプも少しずつ減ってきているようです。

ガラス容器が割れて燃料がこぼれることがありましたが、アルコールは炎がほとんど見えないため、こぼれた燃料に引火しても気がつかず火傷や火災につながることも少なくないようです。

容器内に溜まったガスに引火して爆発したり、フタを被せても直ぐに消火しないことがあったりすることもありました。

同様にガスバーナーも使われなくなっているようです。

ノズルを全開にすると、とてつもなく大きな炎が出ました。
天井を焦がすかと思うほど勢いの強いヤツもありました。

たしかに危ないですね、アレは。
今思えば銃火器に近いシロモノでした。

これらに代わって今では実験用ガスコンロが徐々に普及してきているとのことです。

小型のカセットコンロなので、点火も消火もカンタンです。
安全性も大幅に向上するでしょう。

ですが、やはり、ちょっと寂しいですね。

あの匂いとガラスの容器が実験のムードを高めていましたからね。

危なっかしいところが楽しさでもありましたしね。

第一、カセットコンロになったらマッチを使えませんからね。
つまり、火遊びのチャンスがなくなっちゃうということです。

道理でマッチを使えない子が増えているはずです。

我が子たちには安全に学習して欲しいと思いますが、少しは危ないものにも触れて危険回避の術を学ぶことも必要な気がします。

しかし、これも時代の流れなのでしょうね。

というわけで、子どもじみているのか、ジジむさいのか、よく解らないエントリーでした。ハイ^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
昨日はちょっと調子にのって遊び過ぎました

コメント:0 | TB:0 【なに?コレ?】  プール 実験 危険 好奇心 遊び ノスタルジー 

ページTOPへ↑

EDIT

熟れ過ぎたトマトは捨てずに植えよう!?

熟れ過ぎたトマトは捨てずに植えよう!

【お気軽ガーデニング】冷蔵庫の「熟れたトマト」は捨てずに植えるべし! とってもカンタンに育つんだよ♪

用意するものは、熟れたトマトと土(園芸用土)と植木鉢の3点のみ。まず植木鉢に土をたっぷり入れて、5mm程度の厚さに切ったトマトをのせて、上から土をかけるだけ。適度に水やりをすれば、1~2週間後には50~60もの新芽が出てきちゃうのですッ!

via: Pouch

えぇ~っ!!

輪切りのトマトを植えると
丸ごとトマトが再生するって!?

まぁ 冷静に考えてみれば、トマトも果実なんですから当たり前なんですけどね(^^ゞ

ジャガイモやネギなんかは何度も植えたことがありますし、トマトも種から育てたことはあるのですが、トマトの実を植えようと考えたことは一度もありませんでした。

熟れ過ぎていないトマトでもちゃんと発芽するようですが、食べれるトマトを植えることには多少の抵抗がありますね。
中のチュルチュルだけ取り出して植えれば良いのでしょうけれど、やっぱりトマトスライスからの復活再生を試してみたいもの…

もうコレはやってみるしかありません♪

まずはスライス1枚からチャレンジしてみます!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

The Easiest Way To Grow Tomato Seedlings

●1年前の今日:
まさかの転身、いや転生!?

コメント:4 | TB:0 【しあわせメモ♪】  トマト 再生 実験 

ページTOPへ↑

EDIT

猫舌の人と猫舌じゃない人の差は…

さっきテレビでやってた「猫舌の人は熱いもの飲む時に舌の先端を液体に当ててる」っていうの。こいつ何言ってんだよって思ったけど、舌先を丸めて歯の裏に収納する形でホットコーヒー飲んでみたら全く熱くなくて俺の猫舌人生が一瞬で崩壊した。

via: Twitter / hontounohanashi

エ~~~ッ!
どういうこと!?

「さっき」って書いてますが、先月の番組でのこと。
当時ちょっとした話題になっていました。

これが猫舌の人が熱いものを口にする時の状態。

猫舌の人は舌先に熱いものを触れている

そして、猫舌じゃない人はコチラ。

猫舌じゃない人は舌先を隠して熱いものが触れないようにしている

舌先には温度を敏感に感知する神経があって、猫舌の人はそこを丸出しにしているということらしい。
逆に猫舌じゃない人は舌先に熱いものが直接触れないように上手く隠して飲み食いしているのだとか。

ホントかな~

…と思って試してみたところ、なんと! 上の画とは少し違う隠し方だったのですが、無意識のうちに舌先を隠していました!!!

ただボクの場合は、ほんの先端だけしか隠していないようで、かなり舌先に近い部分が熱いものに触れています。
だから時々、猫舌のように熱がることがあったのかも!?

そんなこんなで、都市伝説ではないと確認できました(^^ゞ

というわけで…
猫舌を自負する人も、意識して舌先を隠すようにしてみれば、熱いものも飲み食いできるようになるかも!

だったら、猫にこの方法を仕込めば、「猫舌じゃないニャンコ」を育成することができるかも!!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
行き先不明のエレベーター!?

コメント:0 | TB:0 【なに?コレ?】  比較 実験 確認  

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |