元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

見えないものが見えてくる...

今日は朝から、
新快速と名鉄を乗り継いで岐阜へ。。。

名鉄

名鉄・竹鼻駅は、
本格的な?ローカル駅でした。。。

名鉄 竹鼻駅

駅前付近は、
商店街を形成しているものの
人の気配はほとんどなく、
鳥や虫の声、風の馨りが静かに流れています。

竹鼻

もちろん!
「よろずや」さんも ちゃんとあります。

ベースは文具屋さんのようですが、
「ラップ・アルミハク」「せんざい・タワシ類」
「グンゼ肌着」「礼装用ハンカチ・くつ下」
「ろうそく・線香」「キスミ化粧品」などの貼紙が...

食品以外は、なんでも揃うようです。

竹鼻

それなりの密度がある集落で
決して、山里や田園というような
自然の真っ只中というわけではないのですが、
街の造形が自然に同化したようなムードです。

竹鼻

岐阜県重要有形民族文化財になっている
「竹鼻祭の山車」が格納されている蔵。。。

竹鼻

ローカル線の風景に、人や車両は必要ありません。

鉄路と街の馴染み具合の中に
どこまでも ゆったりと流れる時間と
豊かに残る自然、生活の息吹を感じることができます。

見えないものが、次々に見えてくるようです。

羽島市中央公民館

この街には似合わない!?羽島市中央公民館で
プチコ in 岐阜は、行われました。。。

プチコ in 岐阜

これまでにないレベルの高い聴き手が揃っていました。

体験会のプログラムは
まったく意味をなしませんでしたが
聴き入ることを共鳴し合った空気が
一期一会を醸し出していく様子を
ハッキリと手に取ることができました。

参加者も素晴らしかったのですが
この街の気配や時の流れの中に
耳を傾けたくなる何かがあるように感じました。

よかった よかった(^^)/

 

●1年前の今日:大儀、誇り、志とは?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  話聞禅 ローカル線 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |