元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

タイタニック捜索は…

タイタニック捜索

タイタニック捜索は
海に沈んだ原子力潜水艦捜索の
「隠れ蓑」だった

らしい…!

タイタニック発見の功労で知られる第一線の科学者ボブ・バラード博士(Dr. Bob Ballard)の証言と、最近機密扱いが解かれた新情報で、タイタニック探しは海沈した原子力潜水艦2隻の捜索を表沙汰にしないための隠蔽工作だった事実が判明しました。隠蔽工作というのは結果論で、言うなれば「おまけ」ですね。

もっと真剣に探していたのは、USS ThresherとUSS Scorpion。どちらも1960年代に沈没したものです。

モノが核だけに長年の間に原子炉がどうなったか、海軍は知る必要があった。

そんな折、バラード博士が1982年、自分の新型ロボット深海潜水装置なら深海にも潜れるし、これ使って是非タイタニックを探したいから予算つけてくれ、と海軍にアプローチしたんですね。で、「こりゃいけるわい」と判断した海軍が捜索の予算を出した。ただし条件があって、タイタニック探しの前に沈んだ潜水艦をまず探してくれ、ということだったんです。

バラード博士は条件をのんで1984年、捜索活動を始めました。

(ネタ元:Gizmodo Japanさん)

スポーツや芸術や
エンターテイメントやグルメや
子育ての夢じゃなくたって
シゴトや研究にも夢はある。

どんな人もロマンを抱いて生きている。

数学者は、数字の夢を見るというけど、
同様に、科学者は、科学の夢を見るのです。

しかし、
政府は政治の夢をみない。

現実という狭い視野にだけ
一意的な視点を集中している。

悪意があるとかないとかじゃなくてね。

ロマンを抱くというのは
ささやか、かつ、強大な
主体性の表現だと思うのです。

軍や政府というのは
自らを道具と化していて
常に権力者に利用されている故、
主体性を持てない、ロマンを抱けない
そういう組織になりやすいのでは…

そして、
そういう組織は
政府や軍の他にも あるな。。。

 

●1年前の今日:お財布ケータイ

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  タイタニック 原子力 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |