元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

カンタン便利! ケーキを綺麗に保存する方法

残ったケーキを保管する時はタッパーひっくり返すのがいいよ

残ったケーキを保管する時はタッパーひっくり返すのがいいよ、お皿にラップだとデコレーション崩れちゃうけどこれだと崩れず取り出しやすい

via: Twitter / _yuukixxx

なるほど!
これイイですね。

この手のストックケースなら比較的カンタンに手に入りますし、サイズもちょうどイイ感じ。

さっそく試してみたいものです!

と思ったものの、我が家ではケーキが余ったり食べ残したり機会は殆どありません^^;

というわけで、いざという時のためにしっかり覚えておこう!

知識だけじゃ心もとないので、ケーキの代わりにおにぎりかなんか入れて練習しておこうかな…
否、流石にそれは虚しいので止めておきますwww

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
相性バッチリ! ニャンコとどら焼き

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  カンタン 便利 ケーキ 豆知識  

ページTOPへ↑

EDIT

指先の絆創膏の巻き方

指先の絆創膏の巻き方

ならった絆創膏の貼り方忘れない用に

via: Twitter / ponzuyo

おぉぉぉぉ~っ!
コレはイイかも!!

普通に巻くとシワになったり指との間にスキマができたりして、そこから水分や汚れが入って取れやすくなってしまいます。
この貼り方だとそれを防ぐことができそうです。
1本あたりのテープの幅は細くなって粘着力が落ちる可能性もありますが、重ね張りすることもあって、デメリットをカバーしてくれそう。

くれぐれも清潔なハサミを使うようにとのこと。マネしてみようと思う方はご注意ください!

ネット界隈では大絶賛されているようなので、指先で絆創膏を使う機会があったら、ぜひこの巻き方を試してみたいと思います(^^)/

さて、今日から2月。
インフルエンザも回復して通常業務に戻ります。
・・・となるはずでしたが、
ダウン7日目に突入いたしました^^;

4日目くらいに少し良くなったと思ったのですが、その後ずっと37.2°程度の熱が続いており、頭痛・関節痛にも悩まされています。

このままではマズいと思い、気合を入れて復帰日を設定してみたものの、思うようには回復しませんでした。

というわけで、今日は半ばヤケになっています。
午前中は自暴自棄と言ってもよいくらい気分が荒んでいました。

夕方までグッスリ寝て静養したところ、今は平熱に戻りカラダも少し楽になっていますから、心も落ち着いています。

歳のせいなのか、厄介なウィルスにやられてしまったのか解りませんが、とりあえず当面のスケジュールはキャンセルして再起を図ります。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
髪型パワー恐るべし!

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  カンタン コツ ハック  

ページTOPへ↑

EDIT

ホット挟まない焼きそばパン

ホット挟まない焼きそばパン

これがニュー焼きそばパンです。
豚バラは香ばしくカリカリ。麺はカリカリとモチモチが混ざって濃いめのソース味(キャベツを入れてない分だけ濃い)です。
裏面は焦げ目のチーズがナイスアシスト。完璧です。従来の焼きそばパンの2.5倍おいしいものが出来ちゃいました。

via: デイリーポータルZ:@nifty
新メニュー「ホット挟まない」がホットサンドを超えた

ホット挟まない焼きそばパン

ちょっと古いネタなんですが…
なんか今、無性にコレ食べたい!

深い意味はありません。

もちろんオチもありません^^;

久しぶりに この画像を目にしたら
ただ なんとなく 食べたくなったと…

ホットサンドメーカー買ってしまいそうです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
切れば切るほど愛が溢れてくるネギ

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  B級グルメ 美味 カンタン やきそば  

ページTOPへ↑

EDIT

タオルをフワフワにするカンタンな方法

タオルをフワフワにするカンタンな方法

「タオルは干す前に10回くらい振って干すと、パイルが立って乾いた時にフワフワになる」と今治のタオルメーカーの方がテレビで話してるのを聴いてから実践している。
安いタオルでもちょっとフンワリするからお勧め!
(左が振る前、右が10回振ってパイルが立ってるタオル)

via: Twitter / shiro_no_ki

ほぉーー!
知らんかったけど
無意識にやってました
^^;

かつて『伊東家の食卓』や『ためしてガッテン』などでも紹介されたライフハックのようなので、知っている人にとっては常識なのかもしれませんが、知らない人には目から鱗の魔法ですね。

また、ドラム式洗濯機は普通の洗濯機よりゴワゴワになりやすく柔軟剤も効果が出にくいそうです。
ウチはドラム式なので、これからはこの方法を意識して活用していこうと思います。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
風邪をひく原因トップ3

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  カンタン ハック 洗濯 

ページTOPへ↑

EDIT

カレーパンにひと工夫

カレーパンにひと工夫

今日のお昼は80円のカレーパンにひと工夫 くり抜いて卵とチーズのせてレンチン(黄身に箸で穴を開ける) そのあとトースターで軽く焼いて出来上がり 美味い

via: Twitter / tanimeso

カレーパンにひと工夫

ほどよい感じのB級グルメ。

さっそく試してみよう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
松原市ってホントに何もないところなの?

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  B級グルメ 美味 カンタン  

ページTOPへ↑

EDIT

もやしを日持ちさせる超カンタンな方法

冷蔵庫に保存する時ちょっとだけ袋をあけておくと2倍は日持ちする

もやしの保存方法。
いろいろあるけど、これが一番楽!!
まじでこれするだけで 二倍以上もちます!

via: Twitter / SawaeMika

へぇぇぇ~
なるほど!

呼吸させるのがポイントなんですね!

もやしって、安いし美味いし栄養あるし、ウチもよく買って食べているので、コレは助かります。

さっそく試してみよう(^^)/

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
どうか罪深き我等をお許しください

コメント:4 | TB:0 【しあわせメモ♪】  カンタン ハック 野菜 

ページTOPへ↑

EDIT

ぐちゃぐちゃな時に大切なこと

ぐちゃぐちゃな時に大切なこと

何をしたら良いかわからなくて、頭がごちゃごちゃで、全くやる気がでなくて、何にも興味が持てなくて、辞めたいのにやめられなくて。徹底的にぐちゃぐちゃなときに必要なのは、すごく簡単な約束事を作り、それを毎日守ること。守れなかったら、もっとカンタンにする。守れるまでハードルを下げ続ける。

via: Twitter / shh7

そうそう!
いつも言ってること。
いつもやってること。

でも、たまに
どんなにカンタンにしても
なぜか守れないことがある。

それって、たぶん
やりたくないことなのに
約束事に入れちゃってる時。

どんなにカンタンでも
やりたくないことは
やりたくないからね。

やりたくなくても
やらなきゃいけない…
そんなこともなくはない。

そんな時には
やりたくない度合いが
ちょっとでも低いものを選ぶ。

ハードルを下げるって
テクニックやフィジカルの
難易度を下げるだけじゃない。

ココロのハードルを下げるために
どうしてもやりたくないことを
とりあえず後回しにしてみる。

そんなんじゃ
やらなきゃいけないことが
いつまで経っても終わらなくない?

少し時間はかかるけど大丈夫!
とにかく、とりあえず動き出せば
少しずつヤル気が回復してくる。

少しヤル気が出てきたら
やらなきいけないことを
少しずつ約束に加えればイイ。

ぐちゃぐちゃな時に大切なことは
とにかく少しでもイイから動くこと。
カンタンでイイから約束を守ること。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
背中を押すコトバ

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  ヤル気 回復 カンタン 行動 約束  

ページTOPへ↑

EDIT

利き腕や利き足があるように利き目もある

真ん中に目印がくる方がきき目だよ

メガネ屋の友達に教えてもらった効き目の見つけ方

via: Twitter / ctrl_z8

オォォーーー!
これは判りやすい!!

自分の場合、完全に右利きでした。

予想以上にスゴイ偏っています^^;

ちょっと、否、かなり心配です(゚Д゚;

人には「利き腕」や「利き足」があるように、「利き目」というものがあるんですね。

ちなみに…

「効果」という意味の「ききめ」を漢字で書くときは、「効き目」「利き目」ともに使われているようです。

「反射的によく使う側の目」という意味の「ききめ」を書くときは、「利き目」ですよね。

いや… たぶん(^^ゞ

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
いつも仕事を楽しんでますね

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  カンタン ハック 判断 

ページTOPへ↑

EDIT

さっそく試してみました!

昨日「これはもう試してみるしかありません」って言ってたアレなんですが…

アレって?

コレ↓ですよ!

本家「ルマンドアイス」

そう!
巷で話題沸騰中の「ルマンドアイス」です。

さらに話題となっているのが「自家製ルマンドアイス」。
本家に勝るとも劣らない完成度は圧巻そのもの!!

というわけで、さっそく
試してみました!!

自家製「ルマンドアイス」の材料

材料は「モナカアイス」と「ルマンド」。
以上!

Twitter界隈で散見するチャレンジャーたちは「モナ王」を使用しているようです。
しかし、本家の「ルマンドアイス」はモナカの皮の内側にチョコの層があるので、「モナ王」ではそれを再現できません。

そこでウチでは「バリチョコ」を使おうと決めていたのですが、残念ながら近所で入手することができませんでした。

が、ほぼ希望通りのチョコ入りモナカアイスを発見。
即座にコイツの採用を決定しました。

モナカアイスを二枚に卸す

では、調理していきます。

まずは「アイスモナカ」を二枚に卸します。

チョコやモナカが破損するのではないかと思われましたが、包丁で難なく卸すことができました。

ルマンドを並べていきます

次に「ルマンド」を並べていきます。

「モナ王」を使用したチャレンジャーたちは「ルマンド」を4本並べていましたが、ウチでは仕上がりの美しさと食べやすさを優先して、3本といたしました。

ルマンドを挟んで再びアイスモナカを合体

「ルマンド」を挟んで再び「アイスモナカ」を合体。

無理に圧力をかけると「ルマンド」が割れますので、そっと挟み込みます。

モナカとモナカの間のスキマが気になるかもしれません。
ですが、少しアイスが溶け始めているせいもあって、うまく「ルマンド」を包み込んでくれるので、ほとんどスキマはできません。

自家製「ルマンドアイス」の出来上がり!

ハイ!
「自家製ルマンドアイス」の完成です。

ほぼ予定通り、完璧に仕上がりました。

どう見ても美味そうです。

さっそく実食タイムです。

これは美味いっ!!

う~~~んまい!
実に美味いです!

完成度の高い「ルマンド」の味と食感が活きています。
やっつけで再現したアレンジレシピとは思えません。
サクサクとした軽快さとアイスの豊かさのバランスが絶妙です。

そして、本家の「ルマンドアイス」の価格は 243円だそうですが、ウチの「自家製ルマンドアイス」は、なんと 72円!!

こんなに美味しくて、こんなにコスパが良くて、まったく非の打ち所がありません。

この際、もう本家は買わなくてイイかも!?
本気でそう思わせるくらい超オススメです。

ぜひ、あなたも試してみてください。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
二週連続、二度目の父の日!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  手作り アイスクリーム 美味 カンタン B級グルメ 

ページTOPへ↑

EDIT

これはもう試してみるしかありません

本家「ルマンドアイス」

ルマンドがアイスなるという事で、どうアイスに落とし込むんだろうと思ったらモナカアイスの真ん中にルマンド突っ込むという かなりのストロングスタイルで勝負してきた

via: Twitter / ono_89_imohori

ブルボンは先日(6月16日)、アイス事業参入し、第1弾として8月8日より、北陸エリア限定で「ルマンドアイス」を発売することを発表しました。
このニュースはSNSなどでも拡散されましたのでご存知の方も多いと思います。

「もうちょっと工夫できたんじゃない?」とか「とっくにアイス作ってるのかと思った!」とか、いろんなコメントが寄せられていますが、ともかく こいつは美味そうですね♪

さっそく食べてみたいところですが、発売日まで2ヶ月近くあります。
しかも、北陸エリア限定発売!
いつまで待ったらその味を確かめられるのか分かりません。

そんな中、「とても発売まで待ってられな~い!!」「この際、自分で作ってやる!」とばかりに、自家製「ルマンドアイス」にチャレンジした強者がいました。

この人も↓その一人のようです。

自家製「ルマンドアイス」

とりあえず半分食べます。めっちゃ美味しい!!!これはやった方がいいよ皆さん!

via: Twitter / claramart33

自家製「ブルボンアイス」の詳しいレポートはこちら↓
【コスパも最強】ハーゲンダッツ食ってる場合じゃねえ! 自分で作った『ルマンドアイス』が人生屈指の奇跡のウマさ!!

なるほど!!
これは美味くないわけがありません!

ブルボンの公式発表によると、「ルマンドアイス」はモナカの中にルマンドが入ったアイスで、サクサクの食感が楽しめるとのこと。
その辺りも含めて完璧に再現できています。

しかも、入手しやすい材料でカンタンに作れるので、思い立ったら今スグにでも自家製「ルマンドアイス」を堪能することが可能。

さらに、本家「ルマンドアイス」以上のボリューム感とリッチさを楽しむこともできるので、発売前から既に本家を抜いてしまった感すらあります。

というわけで、これはもう
試してみるしかありません。

個人的には「モナ王」ではなく、「バリチョコ」で再現してみたいと密かに目論んでおりますwww

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
そんなはずないやん┐(´∀`)┌

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  手作り アイスクリーム 美味 カンタン アイデア 

ページTOPへ↑

EDIT

梅・桃・桜の見分け方

梅・桃・桜の見分け方

via: Twitter / TECHNOuchi

おぉぉぉ!!
これは解りやすい!

今までは何となく雰囲気だけで区別していましたが、これからは明確に見分けることができそうです。

唯一つ残された課題は
この見分け方を覚えておけるかどうかです^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

梅・桃・桜の見分け方
●関連記事:
まぎらわしいものの見分け方 #4
まぎらわしいものの見分け方 #3
梅・桃・桜の見分け方
まぎらわしいものを 並べて整理する
鈴木と小沢の見分け方
●1年前の今日:
挑戦忍者ハッタリくんで行こう!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】   判断 比較 カンタン ハック 

ページTOPへ↑

EDIT

スマートなしおり

スマートなしおり

この栞、母さんが作ったんだけど本からはみ出ないし落ちにくいしオススメ笑 メモ帳とか折り紙を折るだけ。

via: Twitter / rukow994

実にスマート!!

イイですね(^^)v
スグにでも使ってみたくなります!

はみ出さないし 落ちにくいし
好きな紙でカンタン作れそうだし…

・・・などと、
言ってはみたものの
どうやって作るんだろう?

…と思っていたら
コチラ↓に詳しく説明されていました。

折り紙 ~三角のしおり~ - えつこのマンマダイアリー

(解りやすい解説、どうもありがとうございます)

ホントにカンタン!
お手軽にオリジナルしおりが作れますね。

早速いろいろ折ってみます!
読書好きの長女にあげたら歓ぶかな(^^)b

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
トナカイの赤ちゃんがカワイ過ぎる件

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  アイデア 手作り カンタン 独自化 スマート 

ページTOPへ↑

EDIT

カンタンお手軽! ビールがすすむ!!

ポークウインナーのチーズ巻き

【ポークウインナーのチーズ巻き】
・餃子の皮にスライスチーズ半分を敷く。
・粗挽きコショウを少々ふりかけ、ポークウインナーを乗せる。
・餃子の皮をクルリと巻き、端を止める。 ・油をひいたフライパンで転がしながら焼く。

via: Twitter / AkibaDailyNewsM

ポークウインナーのチーズ巻き

うわぁ~~!!
美味そう~♪

ビールのアテにピッタリ!
コレは堪りませんなぁ^^;

しかも、カンタンお手軽!

このレシピは去年の秋頃に見かけたように思うのですが、最近また拡散されているみたい。
今日現在で2万リツイート、3万4千いいねを越えている大ヒット作!!

そして、もっともっとカンタンお手軽バージョンも紹介されています。

【ポークウインナーのチーズ巻かずwww】
・アルミホイル上に並べた餃子の皮にポークウインナーを乗せる。
・スライスチーズ半分を乗せ、粗挽きコショウを少々ふりかける。
・トースターで10分くらい焼く。
・その他の味付けはご自由に。

via: Twitter / AkibaDailyNewsM

ポークウインナーのチーズ巻かずwww

コチラはギョウザの皮を生地にしたミニピザのような感じなので目新しさはありませんが、やはり美味しそうです。

それにしても、コレを巻くという発想はなかったですね。

ウチではギョウザの皮が余るということはまずないので、この料理を作るために皮を買ってみようと思います(^^)v

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
あぁ ココもダメか…

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  手作り 美味 カンタン 料理 

ページTOPへ↑

EDIT

みかんを長持ちさせるカンタン保存法

毎年たくさんみかんをもらうのですが、今年はいつも以上に大量にいただきました。
愛媛産の品質の良いもので美味しいので大変ありがたいのですが、如何せん傷みやすいのが珠に瑕。

毎日食べるのはもちろん、ご近所にお裾分けしたりジャムを炊いたりしても、なかなか減りません。
そうこうしているうちに何個かはカビたり腐ったりしてしまいます。

どうしたものかと思っていたら、偶然こんな保存方法を目にしました。

「箱買いみかん」が傷まない保存法
  1. 買ってきたら箱からみかんを全部出す。面倒だけど検品も兼ねて。
  2. ヘタを下にしみかんを入るだけ敷きつめる。
  3. 2~3段目も同じ様にヘタを下にし詰めていく。
  4. 全部詰めたら最後に新聞紙を1枚のせ、蓋はせず、玄関や廊下等気温の変化が少ない涼しい所で保存する。

via: クックパッド

へたを下にして並べ
全部詰めたら新聞紙をのせ
涼しい所で保存するだけ。

これまでウチでは、時々みかんを全部出しては風通しの良いところへ広げて天日干ししては再び箱に片付けるという面倒な作業を繰返していましたが、ついつい放置してしまうこともあって、気がついたときにはカビが生えたり腐らせたりしていました。

でも、たったコレだけで大量のみかんが長持ちするなら、こんなイイ方法はありません。
さっそく試してみることにします(^^)/

タイムリーな情報 ありがとうございます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

※この方法を使っても完全にカビや腐敗を防げるわけではありません。気温の変化が少ない風通しの良い冷暗所に箱を密封しないようにして保存し、早めに消費するようにした方が良いとのことです。

●1年前の今日:
ハイレベルな「アルプス一万尺」

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  アイデア カンタン ハック 

ページTOPへ↑

EDIT

深夜の空腹解消法

夜中の「何か食べたい感じ」は、【めんつゆ】を飲むと満たされます。

「何か食べたい」の原因である
・炭水化物(糖分)
・たんぱく質(アミノ酸)
・塩分(塩化ナトリウム)
の≪味の信号≫を、全部まとめて脳に叩き込めるので。

※温かいめんつゆなら、身体も暖まるので寝る前にいい感じ。

via: Twitter / mitragyna

なるほど!
理に適っています。

けど、やっぱり…
なんとなく ひもじい気もします^^;

この場合、「めんつゆ」ではありますが、丼やお椀ではなく、マグカップを使った方がイイですね。

具なしの丼では寂しくなりますが、カップに注がれた飲み物なら固形物が入っている必然性はありません(^^)v

気休めのようですが、このような心理コントロールは馬鹿にできません。

何語もムリは禁物!
ゴキゲン快適に目的を果たしたいですからね。

夜中にお腹が減ったら、マグカップで温かいめんつゆを飲みましょう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
使用目的が超限定的なラベル

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  食欲 アイデア 心理 カンタン 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT