元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

陛下でも断れない...

また両殿下に少しでも早く上達して頂こうとの思いから、シーズンが始まる前に、前の年よりも性能が向上したスキーの板やスキー・ウェアーをお召しになって頂こうと、その旨を申し上げても、「今までのものはまだ傷んでいないから、変える必要はない」と首を縦に振っては頂けませんでした。それにしても、妃殿下のウェアは流行おくれになっておりまして、大変気の毒に思い、何とか殿下に翻意して頂こうと考えました。そして、思い余った私は、窮余の策として「殿下、私がお付きしているのに、あのように古い板やウェアをお召しになっていると、『いったい猪谷は何を考えているのか』と私が笑われます。申し訳ありませんが、ここは私のメンツを立てて頂けませんでしょうか」と懇願して、やっと新しい道具を揃えることに同意して頂きました。

via: 天皇陛下御即位二十年奉祝委員会
各界からの声:IOC副会長 猪谷千春氏

 
この猪谷さんの懇願が
「Iメッセージ」の典型例。  やね。

陛下でも断りきれない「Iメッセージ」
やっぱり!スゴイわ。   うん。

 
御即位二十年
おめでとうございます。

 

●1年前の今日:なんとなく言いたくなった

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  アサーティブ  コミュニケーション メッセージ 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |