元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

毎日 毎日が 人生の大晦日

毎日毎日が人生の大晦日

早いもので
今年が始まってから既に2週間が経過した。

新しいことが始まったり、逆に流れたり、
子どもは冬休みが終わって3学期が始まっているし、
この間にも なんだかんだと動きはある。

けれども、
何でも順調に動き始めているのかと言えば
必ずしも そういうわけではなかったりするわけで
どうも滞っちゃっていることも少なくない。

恒例の寒中見舞い葉書が未だ準備できていないことや、
今年は○○○をスタートしよう!
松の内の間に△△△をするぞ! …ということが
いくつか手付かずのままになっている(^^ゞ

ここで 「2月から頑張るぞ!」なんて言っていると
ズルズル延び延びになってしまうのは間違いない。

やはり、
思い立ったが吉日 なのだよ。

( 誰に言うてんねん^^; )

うん。 そう!

思った瞬間、その日、その場からリスタートをきれば
スグに動きはじめられるわけで、
そうなれば、少しの遅れくらい何でもなくなる。

まぁ 呑気な性格は なかなか変えようがないし
じっくり… ゆっくり… しっかりと…
お気楽な生活を満喫しているわけだから、
今日、今からスグがムリだとしても
せめて、明日からリスタートすることを意識したい。

そういう意味でも、
このコトバは ホンマにしみるなぁ~

明日が 人生の元日だというのなら、
ちゃんと明日から やり直そうって気にもなる。

毎日 毎日 これを繰り返してたらアカンけど…(^^ゞ

いつでも やり直してイイ。
いつから やり直してもイイ。
遅すぎるということはない。

そんな風に捉えるなら心が軽くなる。

まさに これぞ お気楽な生き方。

毎日 毎日が 人生の大晦日

そして、このことは、
毎日 毎日が 最後の日だ ということも
意識して生きるということなのだ。

なんでも先送りにするのではなく
今日一日を満喫する覚悟を持って
毎日 毎日を 大切に生きていくべし。

…っていうか、
書いた坊さんの本来の意図は コッチだろうけれど^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:思い 願い 祈り

コメント:4 | TB:0 【しあわせメモ♪】  お気楽  行動 スタート やり直し 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |