元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

洗濯物畳みマシーン

洗濯物畳みマシーン

娘が段ボールで何かやってるから何作ってんのかと思ったら「洗濯物畳みマシーン」作ったとか言うんですよ。「おとうさんこの穴に洗濯物を入れたら畳まれて出てくるよ」って。凄くないですか。作動原理は極秘。ただ作動中はなぜか娘がいなくなるんで、多分その辺に秘密があると思うんですが

via: Twitter / @chounamoul

作動原理は極秘w

ウチの次女も工作がスキですが、自分がいなくなるタイプの作品は未だ作ったことがありません。

コレ見せたら刺激受けて作るかな…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
いつもフタを外して飲んでいます
洗濯物畳みマシーン

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  カワイイ こども 工作 アイデア 秘密 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

自動なんだから当然ですよ

すいか味三ツ矢サイダー自動飲み器 すいかを2つに割って横からストローを挿す ストローを刺したすいかをくり抜いてサイダーを注ぐ

娘が『すいか味三ツ矢サイダー自動飲み器』を発明して天才かよと思ったけど、飲み切るまでストローから口を離せない拷問器具でした。

via: Twitter / @mohikan1974

ストローから自動的にすいか味サイダーが出てくる

いやホント…
バカですねー 子どもって。

でも、めっちゃ楽しそう!

一回マネしてみたいなぁ…

ストローの吸口部分を水面より高くすれば実用化できるんじゃないかな?
ストローが刺さっている部分の液漏れ対策はどうしたものか?
っていうか、 すいか味サイダーって美味いのか?

大人はついつい考え過ぎてバカなこと考えられないから楽しめるチャンスを逃してるんだな。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:5割増しで美味い秋刀魚の焼き方

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  こども アイデア B級グルメ  

ページTOPへ↑

EDIT

ただ者の仕業ではない…

ただ者の仕業ではない… 木の仲間の漢字を考えてみた

小6息子がですね、熱心に漢字を書いているなぁ、と思いましたらですね、これ書いてました。

via: Twitter / @basilsauce

スバラシイ!

小学生ばなれした
発想力と語彙力!!

引用元のコメントを見ると
イギリス在住だったようなので
英語は得意なのでしょうけれど
的を射た創作センスには
目を見張るものがありますね。

特にお気に入りは
TREE未満の ROOT, BABY PLANT, FLOWER。

そして
なんと言っても
六本木ですねwww

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
時と場合によって基準は変化している

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  こども 文字 創作 アイデア 表現 センス 視点 自由 

ページTOPへ↑

EDIT

急加速して追い上げるための裏技

パイナツプル・チヨコレイト・グルコサミン

窓の外を下校途中の子供がジャンケンして「グ・リ・コ」「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」で通って行く声が聞こえる。一人遅れを取っていた子供がグーで買ったらしく「グ・ル・コ・サ・ミ・ン」で急加速した。レースはまだ始まったばかりだ。

via: Twitter / @JULY_MIRROR

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

掟破りの
グルコサミン!!

これ アカンやつや。

これ言ってしまうと
「直角二等辺三角形」とか
「パイナップル果汁100%ジュース」とか
ひたすら長い単語が投入され続けて
収拾がつかなくなること間違いなし!

だからこそ
そこは堪えて「グリコ」やねん。

「グリコ」で3歩をキープせなアカンねん。

間違っても「グリコ」で
一粒80m 進んだらアカンで!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
悩みは理想を知る人の特権

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  コトバ こども アウトロー 

ページTOPへ↑

EDIT

「早く起きなさい」よりよく効く起こし方

「早く起きなさい」より「よく寝たね?」が効く

子供は「早く起きなさい!遅刻するよ!」と起こすより「よく寝たね?」って言って起こすのがいい(脳がよく寝たと認識して体を行動させようとする)と聞いて、これ!こういう発想!!!ってなった。私もよく寝たね?って起こされたかった。

via: Twitter / @kopiJd

うん これホント!

ウチの次女も目覚めが悪い日は
「あぁ よく寝た」とか
「よく寝たねぇ」とか言ってやると
背伸びしたりしながらムクっと起き上がってくるw

「まだ寝たい」はずだったのが
「よく寝た」に置き換えられちゃったってことか?

理由はよくわからないけれど
結構これは使えるから試してみて!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
難易度が高すぎる顔ハメ看板

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  こども ハック 

ページTOPへ↑

EDIT

これからもずっと…

これからもずっと

遊び場にいるボランティアのおばあちゃんが、こどものことを「大きくなりましたね。これからもずっと楽しいのが続きますよ」と言ってくれて嬉しかった。「今が一番かわいい」「あっという間に大きくなる」とはよく聞くけど、そんな風に言われることは少ないから余計に。

via: Twitter / nice_co_jp

なんて心温まるメッセージなんでしょう!

ステキなおばあちゃん…
嬉しくて楽しくて心強いコトバをありがとう!

子どもの成長とともに手のかかることは変わります。

同様に成長とともにかわいさも変わってきます。

「今が一番かわいい」っていうキモチも分かりますが、その一番は常に更新されていて、いつも「今が一番かわいい」だったように感じます。

自分はまだ親になって15年足らずなので、この先どうなるかは分かりませんが、これからも大変なことはあるでしょうし、それ以上にこれからも、きっと楽しいことが待っているんだと思っています。

いつか自分も言ってあげようと思います。

「大きくなりましたね。これからもずっと楽しいのが続きますよ」

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
知っていますか? 桜の花が散るサイン

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  こども カワイイ   

ページTOPへ↑

EDIT

ご機嫌なナンバーを使いこなす1才児!?

それは大人でも出来る人が少ないくらいだぞ!
それは大人でも出来る人が少ないくらいだぞ!

日々のつぶやき。息子よ、それは大人でも出来る人が少ないくらいだぞ!

via: Twitter / nonnyakonyako

Sugeeeeeeeeee!!

まだ立てもしないのに
立ち直るの早すぎ
www

自分で自分の機嫌をとる…
たしかにコレは大人でも難しい。

たまたま偶然なんだか、意図的にやったことなのか、いずれにしても将来の大物の予感させます。

見習って、いつでもご機嫌なナンバーを聴けるように準備しておこうっと…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
解っているはずなのに

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  ビックリ 想定外 こども 自主自立 

ページTOPへ↑

EDIT

真っすぐな子も曲がらなきゃ帰れない

真っすぐな子も曲がらなきゃ帰れない 「今日まっすぐ帰る?」「いいえ、ちょっと曲がります」

via: Twitter / bknb_mew

これはカワイイ~

ちょっとは曲がらなきゃ帰れないものね
っていう先生のペンネームもイイけれど

やっぱり一年生は真っすぐでカワイイ!

実はウチの次女にもまだ少し
こういうところが残っているんだけど、
来月から四年生になるんだなと思うと
カワイイだけでイイのかという疑問が
脳裏をよぎったり...よぎらなかったり...

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ちょっと工夫でこの美味さ!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  カワイイ こども 正直 あるがまま 純粋 

ページTOPへ↑

EDIT

にげあし!?

5才児が書いたスタコラサッサ感溢れる足

メモ帳の片隅に5歳児が書いた「足」の字を発見。漢字としては間違ってるんだけど、なんとも言えないスタコラサッサ感が溢れていて、とてもいいと思いました。

via: Twitter / bono_kichi

これカワイイ!

本人はその気で書いたのかどうか分かりませんが、めっちゃイイ味出してますね。

なんとなく親子に見えるな~

「親子でスタコラサッサ」っていうか、
「イタズラして逃げる子を追いかける親」な感じ。

ウチの愛娘たちも幼い頃、やたらと点が多い「雨」や、10本脚のキリンとか不思議な字や絵を書いていましたが、子どもの感性ってホントおもしろい!

とかなんとか考えているうちに、もうホントの漢字が分からなくなってきたw

完全にゲシュタルト崩壊(>_<)

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ただ春の夜の夢の如し

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  こども 視点 アイデア 自由 遊び カワイイ 

ページTOPへ↑

EDIT

見方・見せ方を変えれば価値も変わる

壁の落書きも…

子供が壁に落書きしちゃってもそれにフレームをつけて解説添えたら、アートになる。天才!

via: Twitter / bladerunner1982

フレームを付ければアートに変身

なるほど!
これは良いアイデア。

ウチでは子どもたちが紙やスケッチブックに描いた絵は大切にとってあります。
なのに、壁や家具への落書きは厄介もの扱いしてしまいがちです。

でも、こんな風にフレームをつけてやれば、落書きもアート作品に早変わり。
キャプションも添えれば、まるで美術館のようです。

機転を利かせたアイデアもさることながら、子どもへの深い愛情が感じられて温かい気持ちにさせられますね。

とはいえ、家中が作品だらけになるのは困りますけど…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

解説を添えたらまるで美術館
●1年前の今日:
まさか団子に瞬殺されるとは!?
見方・見せ方を変えれば価値も変わる

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  視点 アイデア こども 承認  お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

最高に面白いカーペットの活用法

カーペットの毛並みを揃えて顔面を押し当てて

小五の娘が開発した遊びが我が家でブーム
①カーペットの毛並みを整える。
②顔面を押し当てて少しだけ下にズラす。
③完成、爆笑。
つくりすぎるとカーペット一面ちょっとこわいので注意してね

via: Twitter / bridgeco_jp

少しズラしたら顔が写る 作りすぎると怖いから注意

アカン
おもしろ過ぎる
www

めっちゃ やってみたい!

けど
ウチにこの手のカーペットないわ…

勢いで買いに行こうかな~

ちょっと待てよ…
毛布で使えそうなヤツあるわ!

夜中に押入れゴソゴソしたら怒られるから
明日さっそく毛布出してやってみる

ひとつ楽しみが増えた(^^)v

それにしても
子どもの発想って
ホンマにスゴイな~

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
必勝祈願

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  アイデア こども 自由 遊び 工夫  

ページTOPへ↑

EDIT

大人も相談したくなるレベル!

チューリップ

「種と球根は何が違うの?一年生のときにチューリップを育てて、今年はそだたなかったんですけど、ゴーヤを育てた。」

先生「チューリップは本気になったら種も取れるの」

お友達「えっ」

「種作らしてしまうと球根の栄養がみんなそっちにいってしまって球根できない。チューリップ一個咲いたら種50個くらいはできるの」

「えっ」

「増やそうと思ったらどっち使う?」

「種」

「そやね。けど球根は親とおんなじ色咲かせる。種より早く花が咲くの。タネはどんな色の花が咲くかわからないの」

「えっ」

via: #夏休み子ども科学電話相談 - Togetterまとめ

えっ!
そうなん!!

種ができるのは知っていましたが
なぜ種を使わないのかは初耳でした。

知的好奇心をくすぐるガチ回答!

恐るべし、夏休み子ども化学電話相談。

大人も相談したくなるwww

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
淡々と繰り返される真夏の行事

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  こども 質問 本気 

ページTOPへ↑

EDIT

やさしさと しあわせが にじみでています

学校からかえってくると なんと弟が 字をよめるように なっていた。 ぼくうれしくて カンガルーのようにはねながら 弟をどうぶつのように なんどもなんどもなでた。

教室にはられた長男の作文に涙してしまった

私が見逃してる成長はお兄ちゃんがちゃんと見てるんだね

via: Twitter / kul_nee_d

何コレ!? ステキ過ぎ☆彡

とってもステキなお兄ちゃん!

でも、きっと…
ステキな弟クンだからこそ、こんなに可愛がられているのでしょう。

そして、きっと…
ステキな親御さんのもとで暮らしているからこそ、ステキなご兄弟に成鳥されたのでしょう。

ステキな家庭。
何にも代えがたいしあわせですね。

拙いコメントは これくらいにしておきます^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
デカイ! カッコイイ! 超欲しい!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  こども 成長 家族 子育て 親子 兄弟 

ページTOPへ↑

EDIT

旅行の楽しみとは?

1 Ticket ~魔法のチケット~ こどもたちの予想外の反応は必見!

子どこたちに渡されたのは
世界中どこへでも行ける魔法のチケット。

ただ、その数は家族の人数より1枚少ない。

果たして、子どもたちが選んだ結論は・・・

思わず熱いものがこみ上げてきます。

そうか!
そうだよな、肝心なことは。

子どもたちにとって旅行の楽しみとは?

つい見逃しがちな子どもたちのキモチ。

いや、自分たちにとっても同じ、そのキモチ。

忘れかけていた大切なことを
改めて思い出させてくれるショートムービーです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

旅行の楽しみとは?
●1年前の今日:
「調子に乗る」には二つの意味がある

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 こども 本音 キモチ  旅行 

ページTOPへ↑

EDIT

予想の斜め上を行く子どもの発想力

女の子(4歳)がおままごと用のコップを持ちながら「いらっしゃいませー!あつい ですね!おみず いりますか?」と聞くので「そうですね!暑いからください!」とお願いしたら、「ジャアアアアアア!!!」と言いながら僕の頭の上でコップを逆さにしてた。思っていたサービスと違った。

via: Twitter / _HappyBoy

おぉぉっ!!
その発想はなかった(゚д゚)!

何のこだわりもない視点と
頭の柔らかさに驚かされる。

まだまだ残暑も厳しいし
そのサービスやって欲しい!

っていうか
そんなことより、ぐうカワイイ^^

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

滝行 (こんなにかかりたくはない)
●1年前の今日:
優しいコトバに惑わされるな!

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  こども アイデア ビックリ 才能 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT