元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

新成人のみなさん おめでとうございます

20歳の頃の石田ゆり子さん

@yuriyuri1003 今日は成人式なのですか。
成人の日は明日だけど式は今日なのかな。
わたしが20歳だったのはもう、27年も前のこと。
ふと思い立って
その頃の写真を探して見た。
ハタチ…のころのはなかなか無くて
これはたぶん23くらいなのではないかと思う。この頃のわたしは
自分がどうしたいのか、実のところよくわかっていなかった。
自分に与えられたことを必死でこなす。それに満足できないから、次を
頑張ろう、と思う。
その繰り返しで今日までやってきたような気がします。
新成人のみなさん。
おめでとうございます。
大人になるっていいことだよ。
責任がないところに自由はない。
一緒に頑張りましょう。
大人の日々を。

via: instagram / 石田ゆり子

そうそう!
イイこと言うなぁ 石田ゆり子さん。

浪人生だったボクの成人式の写真は見つかりませんし、二十歳の頃には既に活躍していた石田さんとは境遇が違いますが、それでも似たような思いを抱いていた記憶が蘇ります。

もしかすると、時代が変わった今の新成人もまた同じような思いを抱きつつ成人の日を迎えるのかもしれません。

30年以上も前に成人式を済ませた者として彼らにひとこと声をかけるとしたら、やはり石田さんと同じくこのメッセージですね。

新成人のみなさん。
おめでとうございます。
大人になるっていいことだよ。
責任がないところに自由はない。
一緒に頑張りましょう。
大人の日々を。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
自由な発想を現実化する情熱

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  おめでとう 大人 一所懸命 責任 自由 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

次女が表彰されるので風邪どころではない件

消防の絵

今年の夏休み、次女が一気に描き上げたこの絵が…

防火・防災図画展 優秀作品に選ばれました!

防火・防災図画展 優秀作品に選ばれました

今日、表彰式があるということで、家族そろって会場の防災センターへ出かけてきました。

昨日は一日グッタリしていたのですが、驚いたことに今朝にはほぼ回復しておりました。

そりゃそうでしょ! 愛娘の一大事。
風邪なんかひいている場合ではありませんから(^^ゞ

緊張気味の授賞式

約4000作品の中から選ばれた30点の優秀賞。
次女もっちゃんにとっては初めての公的表彰です。

消防局長から表彰状、サクラクレパスの社長から副賞を直々に授与され。ちょっと緊張気味でしたが、予想以上に落ち着いていました。

少し前までは甘えたで幼かったもっちゃんですが、また一皮むけて成長した姿を見せてくれました。

自作品の前で表彰状を見せてくれました

自作品の前で表彰状を見せてくれたもっちゃん。
たくさんの人から何枚も写真を撮られてスターのようです。

来年のお正月には出初式のパレードにも参加することになりました。

他の受賞者と一緒にミニ消防車の前で一枚

長女ゆきちゃんの描いた絵も入選して表彰・展示されたことがありましたが、このような表彰式を経験したことはありません。
いつもお姉ちゃんの活躍に隠れ気味だったもっちゃんも、こうして少しずつ自信をつけていくのでしょう。
今後の2人のチャレンジにも期待が高まります。

おめでとう! もっちゃん。

これからも楽しみながら、いろんなことに挑戦しよう!
いつも応援してるからね(^^)/

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

もっちゃん優秀賞受賞おめでとう!
●1年前の今日:
長生きする目的が見つかりました!

コメント:4 | TB:0 【しあわせメモ♪】  表彰 おめでとう  家族 

ページTOPへ↑

EDIT

満開のサクラに祝福されて新たな門出を迎えました

神社のサクラが満開です

神社のサクラが満開です。

花曇りながらも雨が落ちてくる気配はありません。

代わりにハラハラとサクラの花弁が舞い降りてきます。

なんとも言えないうららかな空気が拡がっています。

世の中いろいろなことがありますが、それらを全て包み込んでくれるような豊かな雰囲気の中、新たなシーズンのスタートを感じます。

そんな中、ウチの長女も満開のサクラに祝福されて新たな門出を迎えました。

今日は中学の入学式

今日は入学式。
いよいよ長女も中学生です。

期待と不安の入り混じった複雑な表情ですが、どちらかと言うと期待の方が大きいのだなと見て取れます。

依存や楽観視だけではなく自分自身のチャレンジに期待しているように感じさせてくれました。

逞しくなったものです。
心強い限りです。

もちろん、これからも全力でサポートします。
ですが、今日からは一歩引いて見守ろうと思います。

ゆきちゃん…
入学おめでとう!

思いっきり中学校生活を満喫してください。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

愛娘たちの成長ぶりにはいつも驚かされます
●1年前の今日:
注文通りに鳴き分けるワンコがヤバかわいい!

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  中学校 入学式 成長 おめでとう 

ページTOPへ↑

EDIT

卒業おめでとう!

卒業証書授与

今日は長女ゆきちゃんの卒業式。
無事に小学校を卒業することができました。

長いようで短かった…
否、アッという間の6年間でした。

楽しかったこと、辛かったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、いろいろな思い出があることでしょう。
そして、今日も小学校最後の忘れられない思い出をつくることができました。

さまざまな思い出を糧にして新たなステージへと旅立ちます。
本人もさることながら、親としても感慨無量です。

卒業証書ケーキ

卒業証書ケーキ!
お祖母ちゃんたちからいただいた卒業祝いの1つです。
本物の卒業証書もイイですが、この美味しそうな卒業証書もイイですね。

他にもたくさん御祝いをいただきました。
こうして多くの人たちに支えられていることを しっかり覚えていてください。
これまで以上に辛いことや悔しいことがあるかもしれませんが、決して一人ではないことを、帰る場所があることを忘れないでください。

そして、これまで以上に楽しいことや嬉しいこともあるでしょう。
その時は、ほんの少しだけでイイので話を聞かせてください。
その歓びを分かち合わせてください。

さらに、ますます行動範囲が拡がって、視野も拡がって、人間関係も拡がって、夢も希望も可能性も無限に拡がっていくことでしょう。

いつも応援しています。
いつも見守っています。
躊躇うことなく、遠慮することなく、思う存分チャレンジしてください。

ゆきちゃん…
卒業おめでとう!

心から…
卒業ありがとう!

では、お気楽に...(^^)/~~~

卒業おめでとう!

 

●1年前の今日:自分との約束をもっと大切にしよう!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  おめでとう 卒業 小学校 家族  

ページTOPへ↑

EDIT

チャンスとは選んだ者にのみ与えられる権利

読書感想画コンクール奨励賞受賞

昨日、長女ゆきちゃんが学校から帰ってくるなりカバンも置かずに言いました。
「あの絵で表彰状もらったよ!」

何のことかと思って聞いてみると、冬休みの宿題で描いた絵がコンクールで入賞したとのことでした。

よほど嬉しかったのでしょう!
今までに何度か表彰されたり絵画展に展示されたりしたことはありましたが、こんな反応は始めてでした。

自我も強くなってきて友だちや家族とのコミュニケーションがスムーズでないことも増えてきたこともあって、最近は少なからずふてくされ気味だったのですが、久しぶりに素直な笑顔を見せてくれて父ちゃんも嬉しかったです。

この絵は、読書感想画コンクールへの応募作品になっていました。
印象に残っている本の場面や感想を絵で表現するというもの。

冬休みの宿題だったのですが、自由課題だったので必ず提出しなければならないものではありませんでした。
ですが、わりと絵が好きな長女は描くつもり満々で冬休みを過ごしていました。

ところが、冬休みも残り少なくなってくるにしたがって少しずつ意気消沈。
「やっぱり出すのやめる」と言い出しました。

けれども、3日くらい休みが残っていたので父ちゃんは予定通り絵を描くことを強く勧めました。

自分でやると決めたことは最後までやり抜いた方がイイ。
次のチャンスはいつ来るかも分からないし来ないかもしれないのだから、できる時にやっておいた方がイイ。
そう言われて渋々描き始めました。

イヤイヤやっている作業が捗るはずもありません^^;
下書きどころか描くテーマとなる本を決めることもできません。

悩んだ末にイチバン好きな小説を選び、その中でもイチバン好きなシーンを思い浮かべて下書きを始めました。

しかしヤル気が出てきたわけではなく、なかなか筆は進みません。
叱咤激励されたり手伝ってもらいながら、なんとか始業式前日までに完成させることができました。

これまでコンクールに出品した絵は戻ってこないこともありましたので、念のために写真を撮っておきました。
この時は描き終えた安堵感と達成感で自然な笑顔になっているものの、それまでは苦虫を潰したような渋い顔つきで描いていたのですけどね^^;

その後、すっかり絵のことは忘れていました。
そんな中での昨日のできごとだったのです。

「よかったね」
「うん」

「描いてよかったやろ」
「うん」

それで全てが通じ合えたと思います。

ゆきちゃん、奨励賞受賞おめでとう!

選択肢は意思とは無関係に天から降ってくる。
このチャンスを生かすも逃すも自分選択次第。

チャンスとは選んだ者にのみ与えられる権利。
選択肢はあるようでないと思って挑戦しよう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
気のせいが気のせいでなくなる!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  おめでとう チャンス チャレンジ 

ページTOPへ↑

EDIT

決勝進出おめでとう!

400mリレー決勝進出おめでとう!

今日、長居陸上競技場で
小学生スポーツ交流大会が開催され
長女ゆきちゃんも参加しました。

もちろん朝から家族で応援に駆けつけます。

ゆきちゃんは、400mリレーと100m走に出場。

初めて大きな試合へ参加して、しかも
国際試合にも使われるメインスタジアムの
本格的なトラックを走るということで
かなり緊張していたようです。

昨晩はあまり眠れなかったとのこと。

リレーの予選出走前には
胃腸が痛かったとも言っていました。

果たして…
個人走の100mは予選落ちしましたが
400mリレーでは、みごと決勝進出!

決勝で3位以内に入れなかったことが
本人は満足いかなかったようですが
サポーターにとっては予想以上の成果です。

陸上競技の大会デビューを
好成績で飾ることができました!

おめでとう ゆきちゃん!
よく がんばりました(^^)/

それにしても
今日も めちゃめちゃ暑い一日でした┐(´∀`)┌

気象台では最高気温が38度と発表していますが
場所によっては40度を超えていたと思います。

帰宅した時には
すっかり疲れでダウンしてしまいました。

そんな酷暑の中、朝から夕方まで
ずっと屋外に居たわけですから当然ですね。

いつも元気なゆきちゃんも
今日ばかりは さすがにお疲れ気味…

試合が終わった安堵感と達成感もあってか
帰宅後は まったりとした時間を過ごしていました。

お疲れさま ゆきちゃん!
よく がんばりました(^^)/

そんでもって
サポーターも よくがんばりました(^^)v

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

400mリレー決勝進出おめでとう!

 

●1年前の今日:板長も半泣き…

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  おめでとう スポーツ 家族  

ページTOPへ↑

EDIT

温めて 温められて 温め合って

Meme Proposal | Tim * Audrey
from Crazy Monkey Studio

寒い夜に観たい 温かいショートムービー

うまくいってよかったね
末永く おしあわせに・・・

うらやましい… と思った人も
妬まず自分の夢として思い描けば
少しは温かいキモチになる。

その少しの温かさが
身の回りにいる人を少し温かくする。

そして、その人の温かさが
また自分を温かくしてくれる。

衣服も暖房も発達していない太古の昔から
人は 温めて 温められて 温め合って
凍てついた時を 生き抜いてきた。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

温めて 温められて 温め合って

 

●1年前の今日:三重否定 !?

コメント:4 | TB:0 【しあわせメモ♪】  サプライズ コミュニケーション おめでとう お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

目標達成おめでとう(^^)/

目標達成おめでとう!

 
もっちゃんは、
トイレでおしっこやウンチができると
シールをもらって貼ることができます。

自分で「トイレ行く~」と言って、できた時は
シールを2枚もらえます。

そして、昨日、
ぜんぶ枠にシールを貼ることができて
つにい!ゴールすることができました~(^^)/

 
みごと目標を達成したので、
お約束の「500円のチョコレート」を買ってもらうことに。

ちなみに...
「500円のチョコレート」っていうのは、
500円玉くらいの大きさのコイン型チョコレートです(^_^)v

ところが、
近所のお店には「500円のチョコレート」が売られてなくて、
代わりに「1万円のチョコレート」を買ってもらいました。

またまた、ちなみに...
「1万円のチョコレート」っていうのは、
1万円札柄のパッケージに入った板チョコで、
おまけに「1万円札カード」も同梱されています!

 
「1万円のチョコレート」をもらって
さっそく嬉しそうに食べる もっちゃん。。。

「500円が1万円になって良かったね~」
…って、みんなに言われたけれど、
キラキラ丸い「500円のチョコレート」の方が
本当は欲しかったみたい。。。

「1万円札カード」には、まったく興味なしです^_^;

そりゃ そーだ!

 
先週は、ゆきちゃんが
「5つのお約束」21日間連続クリアを達成したので、
昨晩は、そのお祝いに
ご褒美として、焼肉を食べに行きました。

そして、それに引き続き
今度は、もっちゃんが
「ぱんつまんに なるぞー」のゴール!

姉妹2人とも、
目標達成おめでとう(^^)/

ゆきちゃん、もっちゃん、
本当に よく がんばりました。

 

●1年前の今日:変わること 変わらないこと

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 姉妹 目標 おめでとう 

ページTOPへ↑

EDIT

結婚おめでとう(^^)/

今夜は、エブリワン
同志ジョッキーの結婚披露パーティ

ジョッキー1.5次会

といっても、1.5次会だったし、
久しぶりの、非幹事パーティだったから
とっても お気楽なイベントでした。。。

ジョッキー1.5次会

コスプレバンド^_^; 「The Apollo」も よかったし
オペラ歌手のようなお姉さんのスピーチも よかったね(^^)/

新郎新婦も 男前と べっぴんさんやったね!

≫ つづきを読む

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  お気楽 結婚 おめでとう 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |