元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

持ちつ持たれつで行こうじゃないか

持ちつ持たれつ おたがいさま

そんなしんどい状況を、自分一人で乗り越えようってのが甘すぎる。自分がそんなに強い生き物だと思ってんの?諦めて自分の周りの人間にすがったらいい。金を借りるより大きな借りを作ったらいいのだ。借りを返すのに一生かかる?元々一生付き合う予定じゃなかったの?

via: Twitter / shh7

細かいこと気にしなくたって肝心なところは自分でやるしかないんだよ。

そこは誰にも手が出せないし手伝えないから自分でやるしかない。
それ以外は分業の範囲なんだから、お互いに協力すればイイだけのこと。
現代社会で暮らしていて完全自給自足してる人なんていないでしょう。

そんなことよりも、自分にしかできないことに集中しよう!
人が得意なことは人に任せて、自分の得意なことに集中しよう!

そのために踏ん張ってるんだし、借りを返すこと自体が他の人の役にたつってことそのものなんだし。

一生かかってイイんだって。
一生かかった方がイイくらい。

一生つづくかどうかなんて分からないって?
そんな先のこと考えなくてもイイから、さっさと任せることは任しちゃって本業に専念しなよ。

そうこうしてるうちに一生の付き合いになってるよ。きっと!

遠慮なく言ってよね。いつでも聴くから。

…で、ボクが困ったら、その時は相談にのってよね。頼むよ!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
奈良の鹿に困った時はコレが効く …らしい

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  おたがいさま  天命 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

ネパール大地震の被災者へ今スグにできること

日本時間25日午後、ネパール中部で発生したマグニチュード7.8の大地震でネパールでは、多くの住宅などが倒壊し、現地の警察によりますと、これまでに3904人の死亡が確認され7000人以上がけがをしました。
この地震で、外国人を含む多くの登山者が訪れていたエベレスト周辺で雪崩が起き、日本人の男女2人がベースキャンプの近くで雪崩に巻き込まれ、男性が死亡し、女性がけがをしました。
また、被害は周辺国にも広がっていて、インドで72人、中国のチベット自治区で25人、バングラデシュで2人が死亡しています。

via: NHKニュース

被害に遭われた方々と その関係者に、心よりお見舞い申し上げます。

生存率が急激に下がるとされる72時間、丸3日が経過しました。

これほどの大災害であるにも関わらず、日本では統一地方選挙の後半と重なってしまったせいもあってか、あまり大きく報道されていないように感じています。
しかし、既に選挙も終わり、明日からは連休に入る人も多い中、もう少し注目すべき重大ニュースだと思います。
可能な限り自主的に情報収集に努め、少しでも協力したいものです。

首都カトマンズに近いバクタプルで生存者を捜索する

Photo by Niranjan Shrestha, AP
via: ナショナルジオグラフィック日本版

とは言っても海外のことです。現地入りしてお手伝いすることは容易いことではありません。
自分は義援金や支援物資のバックアップを通じて微力ながら協力できればと思います。

現在、募金・義援金を募っている主な窓口は以下の通りです。

世界遺産にもなっている古都バクタプルの寺院

Photo by Omar Havana, Getty
via: ナショナルジオグラフィック日本版

少子高齢化、長引く不況、日本も決して大盤振る舞いのできる状況ではないと感じている人も多いかと思いますが、それでもなお世界有数の豊かな国であることには変わりありません。
また、今回の被災地であるネパールをはじめ多くのアジア諸国から、アジアのリーダーとしての役割を期待されていることも確かです。
さらに、先の大震災の折には、我が国が多数の国々に助けていただいたことも忘れることのできない事実です。

奇しくも明日は昭和の日。
今こそアジアの一員として、少しでも関わり合いたいものです。

経済規模の大小や好不況に関わらず、一人一人のできることは小さくとも何か少しだけでも協力しようという気持ち、それが災害支援です。

一人でもたくさんの人に実態を報せること…
僅かでも救援金を送ること… etc.
今スグにできること… 何か一つでも行動しよう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

エベレストで雪崩。少なくとも18人が亡くなった

Photo by Azim Afif, AP
via: ナショナルジオグラフィック日本版

●1年前の今日:
見えているはずなのに見えていないこと

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】   支援 おたがいさま 感謝 自主自立 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |