スカブラという職業を知っていますか?

スカブラという職業を知っていますか?

昔、まだ九州で炭鉱が盛んだった頃の話です。10人の炭鉱マンが3勤務交代制で、石炭を掘っていました。勤務が終わると、炭鉱マンたちは、トロッコに乗って炭鉱から出てくるのですが、そこにはなぜか11人の炭鉱マンが乗っています。そして、その中の1人だけ、汗はかいていないし、服はあまり汚れていない。そして、ニコニコと笑っているのです。

この男こそ、「スカブラ」なのです。

スカブラは、石炭を掘りません。炭鉱の中で、エッチな話やおもしろい話をしたり、みんなにお茶を出したりしているのです。これが仕事なのです(笑)

このようにスカブラを採用して仕事をしていた九州の炭鉱会社でしたが、日本のエネルギーが、石炭から石油に代わっていくのに合わせて、会社も傾いていきます。

すると当然、リストラの話になるわけです。役員たちは話をします。当然、「何もしていない"スカブラ"からクビを切ろう」という結論になります。

そして、スカブラをリストラし、10人の炭鉱マンのみが、炭鉱の中に入って行くようになりました。

その結果どうなったか?

作業効率が大きく下がりました。スカブラがいなくなってから、今まで同じ時間でやれていた仕事が、全然できなくなってしまったのです。そして、炭鉱マンたちの人間関係もギスギスしていったそうです。

今、自衛隊や警察、消防の方々は、もちろん必要ですが、多くの人を笑顔にする「お笑い芸人さん」も必要なのではないでしょうか。会社もせっかく休みなら、エビスビールを飲みながら、お笑い番組でも見たいです。そこでストレスを発散して、英気を養うのです。

via: アゴラ

今、ここに無事で生かしていただいている自分たちにできる
被災地への最大の支援は、平常を保つことだと思うのです。

初期の止血策や救援は、プロの手によって急ピッチで進められています。
ここに素人が加勢することは、たとえ善意であっても足かせになりかねません。

自分たちは、「もっと支援したい!」と思う自我を鎮め、
平常の生活を、平常の日本を維持することに専念したいものです。

節電や節約はしますが、
いつも通りシゴトをします。いつも通り勉強します。
いつも通り食事もします。いつも通り趣味やスポーツを楽しみます。
買い控えや買いだめをせず、いつも通り買い物をします。

それが、日本の経済を支えることになります。
自粛は、経済を停滞させ、不況をさらに進めることになります。

だから、ボクは、自粛を 自粛します。

経済活動だけではありません。
生活態度も平常を保ちたいものです。

「大変ですね」「お気の毒に」という気持ちを持つことは当然ですが、
そればかりでは、日本全体が萎縮沈滞してしまいます。

反省や批判は、改善のために必要なことです。
不満を吐き出すことは、心のデトックスのために必要なことです。
しかし、それは後からでも できることです。

今は、すべてを受け容れて、明るく前向きにいきましょう。

特に、生命維持から復興へ動きはじめようとしている今、
スカブラのような存在が求められているのだと思います。

被災者やその関係者はもちろん、
救援や復興に励んでいる人たちにとって
スカブラ的な存在は、とても大きいと思います。

茶化すわけではありません。
とても重要な役割だと思っています。

また、惨状中心の報道に偏っているテレビは
連続して視聴しないようにしましょう。

被災地の方以外であっても
心理的に悪影響を及ぼすことはよく知られています。

最低限のニュースを確認したら、
あとは好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、
家族でゲームを楽しんだりしてくだい。

バラエティやアニメ番組があったら、すすんで視聴してください。

そして、
花見やゴルフコンペを予定している人は
予定通り、実施しましょう。

自分たちだけが楽しむためではありません。

始める前に、みんなで黙祷して、
その場で、義援金を募りましょう。

平常を保つこと、経済を支えること、
明るく生きることで自分自身の健康を保つこと、
それが被災地への最大の支援になるのです。

あなたがそういう状況にあるのは、ちゃんと見ていますよ。
みんなが助けようと頑張っているので、必ずあなたのもとに届きます…
…そういう想い、願いを届けるために。。。

俺たちはヤバイかもしんないけど、日本全体としては ちゃんと動いてる…
…そういう信頼感を持ってもらえるために。。。

あなたと
あなたの大切な人たちが
いつも しあわせでいることを
心から 信じています。

 
では、お気楽に..(^^)/~~~

 

●1年前の今日:ホンマに ありがとう

web拍手

お気楽

Admin

Comments 2

There are no comments yet.
スタッフあかもも  

私も、自粛を自粛してます☆
阪神淡路大震災の時の神戸…それは無惨な姿でしたが、
今、こうして普段の暮らしがあります。
東北も関東も必ず復興するんです!!

被害の映像ばかり見続けるのも、精神的に宜しくないし、
被災していない人でもPTSDになってしまうんですよね。。。

2011/03/21 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   
どくとる☆はにわ  
スタッフあかもも さん...

毎度おかげさまです。

かく言う私も、実は
しばらく平常を保てずに過ごしていたと思います。

これほどの大惨事ですから
それも仕方のないことかも知れません。

でも、だからこそ
阪神淡路大震災の経験を活かして
意識的に非被災者の役割を果たしたいと願っています。

そして、そのことが
被災地や日本全体へのサボートに繋がるし
自分自身のメンタルヘルスを保つために
大事なことなのではないかと思っています。

では、お気楽に..(^^)/~~~

2011/03/24 (Thu) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply